夏に多い肌トラブル

梅雨に入り安定しない天気が続きますが、夏はもうすぐそこまできています。
日差しが強くなってくると、紫外線対策など肌のお手入れにも力が入ってくるのではないでしょうか。

夏こそ肌は大ダメージを受けやすいのです。

エアコンによる肌への攻撃

気温が高くなってくると、自然と冷房生活をするようになります。

しかし外は熱帯、中は氷河で肌は暑い⇔寒いと板挟みになっています。
体温が安定しない状態を繰り返していくと、肌の代謝も安定せず、ターンオーバーが乱れる原因に。

そうなると肌のバリア機能の低下により、修復力の低下、肌質がどんどん落ちていってしまいます。
ニキビや肌荒れなどはもちろん、治癒力も落ちているのでなかなか治りづらくなります。
冷房の使用をやめるべきとまではいきませんが、外との気温差には注意が必要です。

強烈な紫外線の攻撃

夏になって1番気になる肌問題としては、紫外線がほとんどですよね。

日焼け止めでしっかり対策しないと、必要のないメラニンがたくさん増加してしまいます。近いうち顔がシミだらけなんてことも・・・

そして紫外線は、肌の老化をも促進させてしまうので、充分な紫外線対策が大事になってきます。

夏の乾燥問題

夏だからといって、おざなりにしてはいけないのが保湿です。
確かに蒸し暑いとスキンケアをする気が出なくなってしまいます。
お風呂から上がった後なんかはとくに、夏疲れでゆっくりしてしまいがちです。
しかし、冷房に当たりすぎた肌は急激に乾燥しています。
汗と化粧や汚れで肌はダメージを受けているので、美肌のためにも、めんどうくさがってはダメです。
お風呂から上がったらすぐに保湿を。

乾燥は肌トラブルの原因にもなります。
夏こそ保湿に手を抜いてしまいがちですが、しっかりと保湿ケアをしましょう。

最後に

夏はとくに、肌ストレスを感じさせやすい時期でもあります。
顔のテカリやべたつきを防ぐためにも、毎日のスキンケアを大事に、肌を労わっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です