角栓を撃退!ピーリング効果

古い角質や化粧残りなど、毛穴に詰まってしまうことによってできてしまう角栓。
ニキビや肌荒れ予防や、肌の調子を整えるためには定期的な角質ケアが必要になってきます。
そこで、ピーリング効果について調べてみました。

ピーリングとは?

ピーリングは肌の代謝を促す角質ケアの1種で、皮膚の古くなった角質をなくす美容法です。
ちなみに英語で『はぎ取る』という意味だそうです。

顔に酸を塗り洗い流すことで、古い角質・黒ずみ・シミなど肌のターンオーバー(肌の生まれ変わり)の改善になります。

ピーリング剤に入っている成分は主に、グリコロール酸・サリチル酸・リンゴ酸などです。

ピーリングの効果

古い角質は皮膚表面に溜まってしまい、毛穴のつまりやニキビなどといった肌トラブルを起こしてしまうのです。
そこで定期的なピーリングをすることによって 、 肌に溜まった汚れや古い角質を除去します。

新しい角質の再生効果や、黒ずみやシミを薄くし、ターンオーバーの周期を戻してくれる効果があります。

加齢とともにターンオーバーは乱れていきますが、年齢に合ったターンオーバーにする効果があるので 、ピーリングは肌トラブル対策としては欠かせないものです。

ピーリングの使用

美容の敵と言われる黒ずみやシミなどが、目立たなくなるのはとても嬉しいことですよね。
しかし、だからといってピーリングを毎日行うのは危険です。

ピーリングは古い角質などを落としてくれることから、洗浄力がとても高く、肌に刺激性の強いアイテムです。
肌の表面を削っているような状態なので、毎日行ってしまうと逆に肌を傷つけてしまいます。

肌の状態をよく見て、多くても週に2回に止めておくことがおすすめです。
基本的には裏の表記通りに従って行いましょう。

ピーリング後は肌がとても敏感な状態で乾燥しやすくなっています。
摩擦など、余計な刺激を与えないように充分に保湿をしましょう。

まとめ

ピーリングの種類には石鹸やジェルといったタイプがあるので、自分に合ったピーリングを見つけてすべすべな肌を手にしましょう。

また肌が弱い方や心配な方は、医療機関でも受けることができるので、まずは通ってみるのもありだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です