不安定な肌の対処法

肌の悩みの大元と言えるのは肌タイプです。
タイプによって肌にかかるストレスやケアの仕方、対処法が変わってきます。
肌トラブルが起きればメイクノリが悪くなったり 、調子が上がりません。
なかなか調子が上がらず、改善されないと諦めてしまいがちです。

今回はそんな肌タイプの中の一つである、敏感肌について調べてみました。

敏感肌の特徴

ストレスや生活習慣、紫外線や花粉などの外的刺激など少しの負担がかかるだけでも、肌に影響が出てきてしまうのが敏感肌です。

ヒリヒリしたり吹き出物ができやすかったりなど 、 安定しない肌トラブルが続きます。
肌のつっぱりや、かゆみなどの症状がある乾燥肌もこの敏感肌の一部なのです。

なぜ敏感肌になってしまうのか?

それは肌を守ってくれている成分が減少しているからです。
角質層や体内にある保湿成分などが減っていくと、肌のバリア機能が弱くなってしまい、敏感肌へとなってしまうのです。

体質的なものからくることもありますが、栄養バランスの偏り ・ 乱れた生活習慣・洗顔やクレンジング・ 肌に合ってないスキンケアなど 、 基本的に日々の生活で敏感肌になってしまう方が多いです。

敏感肌になったかなと思う人や、改善がみられない方は一度見直しが必要な箇所が様々です。

敏感肌のスキンケア

敏感肌のスキンケアとしては、肌に刺激性のない塗布物を使用することです。
普段使っていつ化粧水や乳液、洗顔などで悪化してしまう可能性もあります。

あまりに洗浄力が強すぎるものや、ヒリヒリが続くようなものであれば 、すぐに選びなおした方がいいと思います。
それが原因であれば、使用をやめた使用を肌の質が良くなるかもしれません。

そして洗顔やクレンジングは、丁寧かつ素早く行うのが最適だと思います。
なるべく肌にダメージを与えないように、優しく扱って下さい。

最後に

敏感肌は天気や気温の変化でも肌に影響が出てしまいます。
急なニキビや肌荒れがおきたり、化粧ノリが悪かったりするとへこんでしまいますよね。
できることはやって、安定な敏感肌の改善をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です