乾燥が気になる時期の保湿クリーム

1年を通して乾燥は続いていますが、季節によって乾燥の仕方は変わってきます。
冬は気温も湿度も低いのでとにかく乾燥が目立ちがちであり、逆に夏は湿度も気温も高い、テカリやべたつき+乾燥など。

乾燥した肌では化粧ノリも悪くなり、崩れるのも早くなってしまいます。

そこで、 乾燥のお供と言える 保湿性クリームについて調べてみました。

保湿クリームの役割

保湿クリームは、その名の通り保湿を基本とした成分が配合されています。
化粧水や乳液など肌に充分に水分を与えてから、その蓋をする役目としてスキンケア後に使用されることが多いと思います。

一方、保湿クリームには油分が多いため、オイリー肌の方や混合肌の方には抵抗がある方が多いのではないでしょうか。
しかし、オイリー肌になってしまう原因の一つも乾燥です。
乾燥を防ぐにはしっかりと保湿をしなければなりません。

べたつきが気になるところですが、元を改善するには少しの我慢が必要です。

オイリー肌と保湿クリーム

油分が多い保湿クリームは、オイリー肌の人にはなかなか手が出しにくいものだと思います。
ですがしっかりケアしないと乾燥を防ぐべく、過剰な皮脂分泌が続きオイリー肌は改善されません。

クリームを使う際は、顔全体に広げて塗ってしまうと余計べたつきが気になってしまい洗顔欲しか出てきません。
なので全体に塗るのではなく、皮脂が多いと思う部分には薄く伸ばし、他の部分には普通につけるのが効果的です。

汗をかきやすい夏などは、悪化させてしまう恐れがあるので無理に使用する必要はないと思います。

乾燥には必要不可欠な存在

乾燥肌の方には、保湿クリームは必須だと言えます。

冬など乾燥が酷い時期はとくに保湿が大事。
乾燥で肌が突っ張ってしまうため、シワなど目立ちやすくなってしまいます。
気になる口元や頬などには重ね付けして、しっかりと保湿をしましょう。

夏も油断は大敵です。
空調による乾燥・紫外線による乾燥など季節関係なく、適度な保湿が重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です