朝と夜のスキンケアでの違い

毎日のスキンケアは人それぞれ 、 色々な方法があります。

その中でも、朝も夜も同じお手入れをしている方・お手入れは夜だけという方も多いのではないでしょうか。
朝と夜とでの肌のお手入れは、実は違ってくるのです。
日頃のスキンケアが、もしかしたら肌に負担がかかっているかもしれません。

そこで、朝と夜とのスキンケア の違いについてまとめてみました。

朝のスキンケア

寝ている間にも 、 顔は汗をかきます。
布団や枕から出る生活埃など、朝の洗顔で落としてから化粧を始めることが何よりです。
では、朝もしっかり泡立てて洗顔したほうがよいのでしょうか。

しかし中には、忙しい朝にそんな時間はないという多忙な方もいらっしゃいます。

寝ている間でも皮脂は分泌されるのですが、日中ほどの皮脂量はないので、ホコリなどの汚れが大方洗い流せれば、そこまで気にしなくてもよさそうです。

そして洗顔する際は、 ぬるま湯が適しているとよく耳にします。
ですが、朝の場合は水でもいいかと思います。
目も覚めるし、シャキッとさせるのが朝らしいですよね。

洗顔後の保湿はしっかり行いましょう。
日中に受ける肌のダメージの負担は大きいので、きちんと肌を整えることが必要です。

夜のスキンケア

『化粧を落として洗顔したら保湿で終わり』
もしかしたらそのルーティーンを続けていても、逆に肌の疲れは取れない一方なのでは・・・
夜は朝とはまた違った重要さがあります。

まず溜まりに溜まった顔の皮脂や、化粧の汚れを充分に落とすことが大事です。
この汚れをうやむやにしていたら、いくら徹底的なスキンケアをしていても 、 美容液などが肌に行き渡らないため効果はありません。
クレンジング・洗顔で充分に1日の汚れを的確に落として、すぐに保湿をしましょう。

保湿には充分に時間をかけてしっかり行うことが重要です。
日中の紫外線などの外的刺激で、ダメージが進んだ肌は潤いをなくしています。
清潔な肌になったら、ブースター⇒化粧水⇒美容液⇒乳液⇒クリームの順で正しく肌に潤いを与えましょう。
定期的なフェイスシートなどプラスでケアをすると、より肌が活性化されると思います。

最後に

朝のスキンケアには、1日の外的刺激から守るため、しっかりと土台を整えることが必要です。
時間に追われる朝なので、オールインワン商品など活用するのもありだと思います。日中のダメージに備えましょう。

夜のスキンケアは、1日の受けた肌のダメージのケアを重点的に考えます。
寝ている間にしっかり修復できるよう綺麗に汚れを落としきり、充分に肌を労わることが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です